ナイトワークは時給3,000円、4,000円と、一般的なバイトよりも高い報酬が得られるのが魅力。
でも真夜中がメインの仕事なので昼夜逆転の生活になってしまい、体調を崩してしまう方も少なくありません。

また毎晩タバコ臭い環境の中でお酒を飲んでドリンクバックを稼いだり、顧客とメールやLINEで連絡を取り合って営業したりと、精神的・肉体的にかなり大変な仕事です。

ナイトワークも20代のうちは良いのですが、30代・40代になると働けるお店(熟キャバ)もかなり限られてきます。
若いうちは水商売の世界で活躍できていても、年を取ると続けていくのが難しいのも現実なんです。

「そろそろ昼職に転向したい、でも未経験だしちゃんと転職出来るかどうか不安」そんなあなたへ、事務職に転職するための役立つ情報をまとめています。
参考にしてくださいね。

事務職は学歴や未経験者でも採用してもらえる

ナイトワークでずっと仕事をしてきた方が転職しやすいのが事務職です。
事務職と言っても経理業務やOA業務中心(つまりPC作業、データ入力の事)、一般事務など仕事は様々。
一般事務の場合は来客者の受付やお茶くみ、電話対応、オフィスの掃除、コピー取り、買い出しなど雑用がメインです。

ナイトワークをずっと続けてきた方なら、コミュニケーションはスムーズなはず。
どれだけ優秀な人材であっても上司や同僚と連携できないOLは浮いた存在になりやすく、人間関係で悩み退職していく事もあるのです。

その点、どんな人とでも会話を合わせてその場を盛りあげる術に長けた元ナイトワーカーなら、OLとして仕事をするのは不可能ではありません。
コミュニケーション能力がある事をアピールすれば採用される可能性も高くなります。

基本的なPC操作を覚えるとさらに有利

「PCなんて触った事ない」という方も少なくないと思いますが、今のオフィスにはPCが必ずあり、データ入力の仕事は事務につきものです。
もしワードやエクセルなどオフィス系のソフトが扱えるとしたら、OLとして採用される可能性はさらにアップ。

もし昼職へ本気で転職したいなら、まずPCの基本的な操作を覚えておくと絶対に有利です。
これは間違いありません。

一人でPC操作を学ぶのはかなり大変なので、PC操作が苦手・未経験という方は教室に通ってゼロから指導してもらいましょう。
またMOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)検定も取得できれば、転職には非常に有利です。

ほかにも簿記検定を取得していると会計事務所で働く道も開けてきますが、まずは基本的なPC操作方法をマスター、そして社会人としてのマナーを身に付ける事が先決です。

わたし、キャバ嬢から事務職に転職する!!

現役キャバ嬢:ナミ

お姉ちゃん、私そろそろキャバクラ辞めて昼の仕事しようと思ってるんだ。

会社勤めのナミの姉

えっ、どうしたの?会社員なんて安い給料でこき使われて可哀そうって言ってたじゃん!!

現役キャバ嬢:ナミ

えへへ…まぁ、あのころは私もまだ若かったし、考えが子供だったんだよ。
私もうすぐ25歳じゃん?
キャバ嬢を始めた19歳のころは永遠に若くてずっとこの仕事で稼いでいけると思ってたんだよね、本気で。
けど25歳を目の前にして、このままずっとキャバ嬢で食べていくのはキツイなってことに気が付いたの。
キャバ嬢をずっと一緒にやってきた子もドンドン結婚したりしてキャバ嬢辞めていくし、もともと昼職の友達も転職したりして新しい環境で頑張ってるみたいなの。
そーゆーのを身近で見てたら、私はこのままでいいのかなぁ…って思って。

会社勤めのナミの姉

そっかー…何も考えてないのかと思ってたけど、あんたも大人になったんだねぇ、、、
キャバクラの仕事は嫌になったの?

現役キャバ嬢:ナミ

ううん、嫌になったわけではないよ。
19歳からずっとやってきてそれなりに誇りももってるし、お金も稼げるし…
だけどさぁ、40歳くらいになった時を考えたらやっぱりキャバ嬢としてやってく自信ないなって思って。

会社勤めのナミの姉

まぁ、その決断は賢いかもね。
男って若い女が好きだから、高いお金払ってまでおばさん相手にはしたくないだろうね。
まぁ熟女好きとかもいると思うけど。

現役キャバ嬢:ナミ

と、言うことでね。
私、昼の事務職に転職したいんだけどキャバ嬢の経験しかない私じゃ無理かな?

【未経験で不安…】
「RUN-WAY」ならノンキャリアでも大丈夫

会社勤めのナミの姉

無理ってことはないんじゃない?
最初はみんな未経験なわけだし。
専門的なことをするわけじゃないから未経験Okで募集してるところも多いよ。
ただ25歳ってこと考えると、ある程度のことは出来るのが当たり前って思われちゃう年齢だから「なにもできません」じゃどこも採用してくれないだろうね。

現役キャバ嬢:ナミ

そーだよねー…。ほんと転職するなら早いにこしたことないよね年齢的に。
でも私、事務職のこと全然わかんないんだ。まず何をしたらいいかな?

会社勤めのナミの姉

そーねー。うちの会社にも事務職1度も経験なくてコネかなんかで入ってきた子いたけど、
PCの基本操作も出来なくて、結局業務についていけずすぐ辞めちゃったケースがあって周りの人に迷惑かかってたからPCの基本操作は必須じゃないかな?
ワードやエクセル、パワーポイントあたりのオフィス系ソフトはだいたいどこの企業も使えて当たり前なところあるから、まずそこらへん勉強したらどう?
独学でも十分で学ぶことはできるけど、あんたの場合、PC操作から覚えないとダメだからPC教室に通った方がいいかもね!
お金はかかっちゃうけど、プロに習った方が成長も早いだろうし、わからないところも聞けるしね!!

現役キャバ嬢:ナミ

PC教室か!そうだね、キャバクラで稼いだお金を貯金してたし教室に通うお金の面は大丈夫!
あとはキャバクラで働きながら、教室で通えるかだよね~、まぁキャバクラを辞めてからPC教室に通ってもいいか!

会社勤めのナミの姉

そこらへんは先にPC教室が何時から何時までやってるのか調べてから決めたほうがいいよ。
キャバクラで働きながらPC教室に通えるなら働きながらのほうがいいと思うし。
でもそしたら夜はキャバクラで働いて、昼にPC教室っていう生活になるから、寝る時間なくてけっこー体力的に厳しいかもしれないけど…。

現役キャバ嬢:ナミ

んー、調べてみて決めるね!将来の自分のために努力と自己投資は惜しまないことにしたいから!

会社勤めのナミの姉

そうだね。偉いじゃん。ちゃんと考えてる!
ところでさ、事務職やりたいってゆってるけど、事務職ってそんなにいいことばかりじゃない事は理解してる?
特にキャバクラで働いてたあんたからしたら、給料が安すぎて働くのが馬鹿らしくなる可能性もあるよ?
今あんたがいくら稼いでるのか知らないけど、未経験で事務職で小さい会社とかだったら手取り13万円とか普通にゴロゴロあるからね?

現役キャバ嬢:ナミ

エッッ!!!!!13万円?!嘘でしょ?!そんなんじゃ生活してけないよ!!

会社勤めのナミの姉

生活していけないじゃなくて、生活していくの。
その金額で生活している人なんてたくさんいるんだよ。
だから、今までみたいに好きなものはすぐ買えるっていう贅沢はできなくなることは覚悟したほうがいいよ!

【ナイトワークから事務職へ】
さまざまなデメリットも理解しておこう

現役キャバ嬢:ナミ

えっ!じゃあお姉ちゃんも事務職だけどそんな給料安いの?!

会社勤めのナミの姉

私は大手の総合職だからある程度もらってるよ。
それに新人でもないし。専門的なことも業務にあるから一般事務とはちょっと違うかなぁ。
まぁあたしも会社入った時は、大卒の一般事務で手取り18万くらいだったけど。
そこから資格とってスキルアップしたり、経験積んで総合職の社内テストに通って合格して今の仕事になったわけ。
まぁ、その分やっぱり責任も大きいし、残業も多いからどっちがいいのかはわからないけどね。

現役キャバ嬢:ナミ

へーーーー、お姉ちゃんって何気に努力してたんだね…。
それなのに安い給料でこき使われて可哀そうなんて言ってゴメン…。

会社勤めのナミの姉

まぁ、当時言われた時はムカついたけど、あたしもあの時、ナイトワークのことイメージだけで反対したりしてたからね。お互い様だよ。
それにあたし思うけど、あんたのキャバ嬢の経験は無駄になるわけじゃないと思うんだよね。
接客で培ってきたコミュニケーション力は、事務の仕事をしたとしてもとっても大事なことだし。

【キャバクラの経験を活かす】
事務職はコミュ力が大事

現役キャバ嬢:ナミ

え、そうなの?

会社勤めのナミの姉

そうだよ!事務だからってずっとPCと睨めっ子してるわけじゃないんだよ!
来客の対応はもちろん、社内でのやり取りだってあるし、メンドクサイ上司の対応だってあるんだから
そーゆー時は、キャバ嬢の経験が絶対役立つと思う。
それにおじさん社員は華がある子のこと可愛がる傾向がるしね!キャバ嬢のあんたはおじさんの相手なんてお手の物でしょ!(笑)

現役キャバ嬢:ナミ

確かに(笑)おじさんの扱いなら得意かも(笑)

会社勤めのナミの姉

そう!だから事務職未経験だからってそんなに悲観的にならなくて大丈夫!
どんな仕事に就いていたってその経験が無駄になることなんて何も無いんだから!

現役キャバ嬢:ナミ

そっか!なんかそれ聞いて元気になった!やってやるー!って思える!ありがとうお姉ちゃん。私頑張るね!

会社勤めのナミの姉

うん!とりあえずあたしも、PCのこととか知ってることなら教えてあげられるから遠慮なく聞いてね!

現役キャバ嬢:ナミ

ありがとう!!!

【ナイトワークから事務職へ】
無事転職できたらこんなメリットがあるよ!